道具の利便性とは?


砂金掘りで様々な道具を使用していますが、本当に利便性の良い道具とはどういう物なのか?道具にはそれぞれ用途に応じた機能が備わっているが、例えばバールや磯鈎などは採取する場所の地質や岩盤の形状が少し変わっただけで使い易かったり、使いにくかったりする。私としてはどのような場面でも万能に使える道具を考案し、楽に砂金掘りができるといいな〜!などと妄想を働かせている昨今。
道具にはあまりお金をかけずに、アイデアで利便性の良い物を揃えていきたいと思っている。”あおり”をゴルフクラブで製作してみたが、実際に使ってみるとあおる機能だけではなく、引っかきの機能も欲しいと実感しました。やはり常連の砂金掘り師さん達の道具はかなり工夫されているようですね?私も負けないように頑張りたいと思います。