次の試作品

以前から作ってみようと思いながら忘れていた物。


クラックなどをホジホジする引っ掻きだが、クラックの状況に応じて先端形状をワンタッチで取り替え式に出来ないか?
長い物、短い物、尖った物、平らな物・・etc

そこで思い立ったのがこれ!



ビット式のドライバーだが接続部のソケット(拡大部)を上部にスライドさせる事によって取替え可能。

後は先端パーツに何を付けるかは個人の好みに合わせればO.K!
基本的にビットの材質は工具鋼などの硬い材質なので加工の際にはアセチレンと酸素で熱して曲げる、叩いて伸ばすなどの方法でしか加工出来ませんが、熱処理さえ上手く出来れば強靭な先端ツールになる事請け合い!


先ず幾つか製作してみる予定。
ちょっと心配なのは接続部の錆びの発生?
材質が判らないけど硬球などが使われていればすぐに錆びるか!?