苦戦!メガネ掘り

先日の夜から子連れで山梨へ。
ちょっと風邪気味で体調は今一だったが遊ぶには支障は無い程度。
今日はHさんが都合つけてくださりご一緒して頂けました。
・第一の場所
この場所は私が今まで行ったことのない場所で、念願のメガネ掘りを実施。
水は冷たくとても気持ちが良いが、砂金様はなかなか目に留まらず、ただ砂礫を煽っている状態が続く。
(Hさん)「これ、判りますか?」(私)「何処ですか?」指で指されても判らない。
更に近くを指さされ(私)「えっ!これですか??」微細な黄色い線にしか見えない。(Hさん)「どうぞ・・」と言われありがたく頂くことにして回収作業に移ったが、これはスポイトの先端で突きながら吸った方が良いのかピンセットで摘まんだ方が良いのやら?
とりあえずスポイトの先端で突きながら吸ってみたところ見えなくなったので吸えたのかな?と思いつつ別の場所を探すがそれらしき物を見つけることは出来ず。
そんなこんなで1時間程経過し、スポイトの中身をパン皿に出してみると砂金は”0”??
Hさんが最初に「これ、判ります?」の場所を覗きながら「まだここに残ってますよ!」(私)「えっ!??」確かに残っている。
今度はピンセットで確実に回収。更に一粒頂きまして。

流れの中で回収するのって以外と難しい事を体験。
それよりも見つける目を養うことが先決か!?
・第二の場所
ここも初めての場所で、以前何度か眺めながら気になっていた場所。
ここでもメガネ掘りで見つけたのは小さな粒を2粒と残念な結果だったが、ブロックではそこそこ出てきて満足できました。
Hさん大変お世話になり、お土産まで頂いてありがとうございました。
宿でおいしく頂きました。