のんびりと

山梨3日目。
天気予報では曇りの予報だったがピーカンの晴天で気温も高め。
博物館は9時開館なので、それまで近場で砂金を掘ることにした。
川はかなりの減水で今まで増水で見ることが出来なかった岩盤も露出しているが引っ掛かっている砂金は発見出来ず。
ブロックの穴にぎっしりと詰まった砂礫を丁寧にパンニングし数粒の砂金を採取出来ただけで堆積からは採取できず。
来るたびに難しくなっている??
そうこうしているうちに陽射しが痛い位になってきたので引き上げることに・・
博物館に行ってみるとG氏がスチールパンでパンニング練習??
近寄ってみると砂鉄と競技用砂金(球と平)で選り分けの研究中?でパンを叩きながら砂金を浮かせて寄せる?練習中。
この探求心には頭が下がる思いです。
しばらく二人で話し込んでいる間、長男は体験掘りに専念中で、川に行こうか?どうしようか?と思い悩んでいたのだが
、体調不良とピーカン天気に負けて今日は川への出金はしない事にした。
体験掘り砂金はこんなに沢山採取(長男が)

2時過ぎに博物館を後にし、下部ホテルで温泉に浸かり3時半頃帰路についたが予想通りの大渋滞に巻き込まれ家に着いたのは10時過ぎとなってしまった。
今回は体調不良が祟って思うように動く事が出来なかった印象でした。