緊急出動!(採集11−4)

先週の大雨で今週末の砂金掘りは断念するつもりだったが、ダメ元で行ってみることになった。
日頃からお世話になっているSさんと今年初の砂金掘りだが増水の影響は如何なものか?現地に到着し川の状況を見るとゴールデンウーク時とさほど変わらない水量で、これなら大丈夫とホッと安堵しました。
河原に降りてみると先客が1名おられ軽く挨拶を交わして、いざ掘り掘り開始。
ここの寄せ場は岩盤などは一切無く、カーブの内側に堆積した砂礫をただひたすら掘り続けるという根気と体力が必要な寄せ場である。水際の巨石が埋もれている下流側から掘り進み第1パンニング、6粒(粉)の砂金様の御出ましでまずまずの場所?続いて第2パンニングでも数粒(粉)が出てくるのでスルースを設置してやることにした。

掘り場は頭大の石は当たり前、大きな物は50cm位の大石をバールとカッチャで何個となく抜き、極め付けは80cm大の巨石までをも抜き取って掘りに掘りまくりです。私一人では到底出来ないというか、Sさんのバイタリティーがもたらした結果なのですが、大人二人がゆったり入れる露天風呂が完成です。






スルースを5回ほど引き上げパンニングするたびに数多くの砂金(粉様)が出現、最終的にはこの産地では過去最大の砂金様も採取でき満足な一日でした。









Sさんありがとうございました。また御一緒しましょう。


次回は新寄せ場探索です。