今日も掘り掘り!

  • 行ってきます。

「今日も頑張って掘り掘りしましょ!」
と言っても潮干狩り!午後から潮干狩りに行く予定。先月中潮でもそこそこ採れたので今日の大潮ではかなり採れるかな?
砂金掘りを始めてから潮干狩りには”カッチャが有効”ということが判明。まずカッチャの先に目玉を付けて(知る人ぞ知る名言)、ごっそり掬ってザルに入れ海水でパンニング?し余分な泥を流してアサリだけを拾う。「お〜!砂金掘りと同じだ〜!」
カッチャを使う事でしゃがみこんだ姿勢が減り、楽ちんに採取できるのだ〜!  では準備にとり掛ろう。

  • 「貝採ったど〜!」

  


約1時間半でこれ位。数は多いが小さい物ばかりです。ただの場所なのでしかたがないのですが、1パンニング?で20個くらい採れて気分が良い。パンニングは砂金と反対で水中で揺すると石は下に沈み、貝が上の方に現れるので探す手間が省けて効率よく採ることができた。「う〜ん、これが砂金なら」などと妄想してしまう自分が悲しい!
ついでにワタリガニも1匹「採ったど〜!」(次男が)