お〜 摘まめる!

今年はメガネ掘りに本腰を入れて取り組みたい。
昨年何度かトライしているが、色々と要領があるようなので自分なりに考えを整理しながら準備中。

  • 手が届かない

やや深場ではこれ以上手を入れると長手袋が浸水してしまう。良く良く見ると砂金様が見えているのにどうしたものか?こんな時に活躍するのがこれ。(実際の川では1個しか採ったことがないけど)
「ベンリーキャッチ」約40cm先の小さな物を摘まむことができる。(腕の長さ+40cm)









実際に3mm程度の砂金を摘まんでみましたが合格点だと思います。1mm位の物になるとやや不安定。(爪の隙間からこぼれてしまうこともある)
「ベンリーキャッチ」+「煽り」+「磯鈎」機能の道具製作をめざしているのだが、果たして組み込めることができるか?ん〜、微妙!