スポイト完成(90%?)

色々とアドバイスを頂きながら自分なりに工夫して”砂金掘り用のスポイト”を製作してみた。
【コンセプト】
1.簡単に製作できること
2.丈夫なこと
3.ノズルの長さをアジャストできること
4.ペットボトルのキャップを利用して製作すること(最悪ペットボトルでも使用可)

【使用材料】
・ステンレスパイプ
・φ6用潤滑配管用金具(コネクタ、ソケット、スリーブ、ナット)
・ステンレスワッシャ  やってみたら使用しない方が良かった!
・ペットボトルキャップ

【製作方法】
1.コネクタ中心部をφ6ドリルで貫通させる(卓上ボール盤で穴を明ける。これが一番面倒。)
2.コネクタをガスコンロで熱し、ペットボトルの中心を溶かし穴を明ける
3.後はキャップを挟み込んでステンレスパイプと金具を締め込むだけ

上部ナットを緩めるとノズル長さが調整式になる。(締め込み過ぎるとスリーブが潰れて調整できなくなるので注意)
後はスポイトに適した大きさのペットボトルを探さなければいけないが何とかなるかな?(小ぶりな特殊サイズを探そう)

当初はステンレスでフランジを製作し、穴明け・溶接などと考えていたが、今回の方が簡単で便利かな?実際に使ってみないと使い勝手は判らないがとりあえず完成!?
アドバイスありがとうございました。