名古屋市科学館


冬休み最後のお出掛けで名古屋市科学館に行って来た。
この博物館の最大の見所は何といっても世界最大(35m)、最新のデジタル映像での宇宙体験が出来るプラネタリウム
開館時刻に合わせて家を出発したが、これが大きな誤算だった。
既にものすごい行列ができており、最後尾までは約300m程の行列!
寒空の中、待つこと1時間20分。何とかチケットを入手する事が出来たが、投影は最終6回目の16時30分。
日当たり1500人の入場者数設定の様だ。
朝8時30分に家を出て、何とか最終上映に間に合うとは、皆さんは何時からお並びなのか??
”国内最大の人工竜巻”

その他の館内イベントは極寒ラボ、竜巻ラボ、サイエンスステージなど。(鉱物のサンプルも少々)
各階を廻りながら時間を潰し、ようやくプラネタリウムの投影時間。
さすがに映像はかなりリアルで見応えはありましたが、内容は今一で少しがっかり。
長〜いこと待たされた印象の方が強すぎたのと投影内容がポピュラー過ぎて、グッスリと眠ってしまった。(家族全員)
これで2012年の本格稼動の開始です。