年始早々・・

・初詣
 元旦の0時40分頃、近所の神社に初詣に出掛けた。
 神社の駐車場は満車だったので、先に家族だけ車から降ろし駐車場から一旦退却。
 路上も混雑していたので、神社から離れたところでUターンしようと空き地に車を乗り入れ、バックギアで後退するはずが動かない!
 「おや?どうなってるの?」と、初めは大したこと無いだろうと思っていたが、車から降りてみると左前輪が結構めり込んでいて「こりゃ〜、ちとやばい!」状況。
 前進、後退を繰り返しながら脱出を試みたが、ますますめり込んでいく一方で完全にアウト!
 家内に電話し徒歩で帰ってもらうよう連絡し、私はJAFへレッカー依頼。
 待つこと40分ようやく脱出。
 JAFに加入してなかったので現金決済(思わぬ出費)
 元旦早々嵌まってしまった。
・初掘り
 2日は家族で博物館に新年のご挨拶に出掛けた。
 年賀状を削って50%OFFが出てきたので・・という訳でもないのだが、天気が良ければいくつもりでいたので。
 今回、家内が初めて博物館に同行。
 館内を見学し妙に関心して出て来ました。
 初掘りは体験掘り31粒でした。(川はおあずけ)
 帰りは掛川花鳥園に寄って鳥達と戯れ、東名の渋滞に嵌まって帰ってきました。
元旦、2日と”嵌まって、嵌まって”の年明けとなってしまった。
この先良くなっていく事を期待するしかなさそうです。