的外れ!(採集10)


子供達を連れていつもの川へ出掛けた。
台風の影響で増水が懸念されるが、ここ数日の降水量から判断するとさほど増水しているとは思えない。
普段から水量が少ない川の印象なので。
川に到着してみると予想通り、子供でも歩いていける水深で、いつもより10〜15cm程度の増水といったところか。
現場に到着し早速採取を開始したが、何だかいつもと砂礫の具合が違っていることに気付いた。
いつもは砂礫が締まっていそうな箇所を探して掘っているのだが、何処を掘ってもカッチャがスカツって感じで砂礫が締まっている箇所がほとんど無くなっていた。
誰か耕してくださった方がおいでなのか?増水の影響で砂礫が緩んだのか?たぶん後者だと思うが、掘れども掘れども粉しか出ない。
もともと基岩盤が見えない堆積層の場所なので、こうなってしまっては今の私の力量ではどうにもならない。
かなり深く掘りこんでみたが、粉しかでない状況で息子もギブアップ寸前。
”こういう状況こそ頑張らなけれいけない”と一応親としてそれらしいことを言い聞かせたが、その言葉は自分自身に対しての言葉でもある。
実力不足をもろに露呈した日となってしまった。