構想図作成中

今日はお休み。
・お見舞い
一夜明けて台風15号の被害状況は想像以上で、雨畑地区でも道路が崩壊し100世帯以上が孤立しているらしい。
その他、東日本の被災地でも浸水被害など・・ 津波で浸水、台風で浸水  「お見舞い申し上げます。」

・構想図
最近の仕事はある作業の省エネアイテムの考案&試作品を製作すること。
イデアを得るためにネット上をあれこれと閲覧していて目に止まった物!”ワインセーバー”「真空ポンプ&ストッパ」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurasuke/4986448927092.html
何に使うかと言うと”メガネ掘り用のスポイト”に使用出来ないかと??

真空ホンプとパイプを一体化させ、シュポシュポすることで負圧が発生。(約30%の減圧が可能らしい)
ノズル根元部に手動タイプのチェック弁?か残圧排気弁?のような継手を付けてワンプッシュで吸い取り可能!?
まだワインセーバーを入手しておらず構想段階だが、そのうちに製作してみよう!
でも利点はどこだろ〜?と改めて考えてみると半自動タイプと比較して「う〜ん?ピストンやスプリングなどの部品点数が少なくて済む・・」くらいしか思いつかない・・
ペットボトルの方がよりシンプルだけど、大きさはコンパクトになるのかな〜。

仕事のアイデア探しで、思いっきり脱線してしまった。