晴れでも雨!

土曜日は仕方ないにしても日曜日は晴れの予報だったのに目が覚めて外を眺めたら雨が降っている。
「これで雨男の称号は私の物!」雨乞いが必要な時には呼んで頂ければ確実に雨が降りますよ〜!
今回は幾つかの河川を廻り探検掘りを実施のつもりだったが、探検掘りは降り続く雨に士気を奪われて最小限となってしまった。
とりあえず写真は要所要所で撮ってきたがどの川も堆積だらけで、「何処でやったら採取できるの?」って感じで意気消沈。
川へのアクセスもかなり厳しそうだし、駐車スペースも問題。

ようやく川に降り立ったが、粉が少々採れただけ。しかも薬ビンの底がズボンのポケットの中で抜けて回収不能に・・
でも探検掘りも移動し過ぎると何だか中途半端なものになってしまうな〜。それよりも雨がうっとうしかったのだが。
気が付けばほんの少しの粉砂金のみしか採取できておらず、帰りの時刻まで後2時間となっていた。
これではちょっと寂しいので、いつもの川で1時間ほど掘り掘りを実施し最後に博物館経由で帰路につくことに・・
粉4つ、粒2つ。やはり採取量が少ないと寂しいものですね。