ご案内

と、ある方と知合いになり山梨をご案内する事となった。
それにしても今年は数回しか掘りに来ていない事に今更の様に気付いた。
前回は確か5月の連休の時だった様な…

現地で早朝に待合わせし、堀り場を探す事10分。
川の芯流付近に岩盤が出ていたのでその周辺の堆積をパンニングしてみると細かいながら数粒出てくるので掘り下げて行くと少しづつサイズアップしていき、最後は片腕一杯の深さで盤底となりバキュームで仕上げ。
厚みのあるコロンとした砂金が最後に出てきた。
今年は粉の様な砂金しか採集していなかったのでとりあえず指で摘んで瓶の中に入って頂いた。と、言っても3〜4ミリ程度の物ですけどね〜。


要所要所で掘り方などのポイントを説明しながらの採取でしたが、ある程度の数も採取されている様で一安心。
途中でKさんも登場し3人での掘り掘り。
もう少し大粒が出る事を期待してましたが、大粒さんは現れて頂けませんでした。


それではという事で場所を移動し上流側へ。
今度はブロックの隙間掘りをやってみましたが、やはり細かな物が多く1〜2ミリがたまに混ざる程度ですが数はそこそこ出るといった状況。
私は暑さに負けてギブアップ。
正味1時間でこれだけ。



私の拙い説明で良かったかどうかは判りませんが、少しでも採れる様になって頂ければ幸いです。


その後はお決まりの大渋滞で帰宅は10時過ぎとなってしまった。
皆さんお疲れ様でした。