一人でぶらりと・・

25日の日曜日の予定。
長男は友人と映画鑑賞、次男は先月からのある約束で見事に目標を達成した事でニューアイテムをゲットしお試しに夢中。
という事で私は一人で自由時間を過ごす事になったので、依然連敗中の津具方面に行ってみる事にした。
場所は基盤岩がほぼ露出したこんな川。


段差や亀裂に詰まった砂礫を丁寧にパンニングしてみたが砂金様は現れず。
あまり気乗りせず30分程度で終了。
出てきたのは辰砂と輝安鉱の欠片??と黄鉄鉱??


そういえばこの地には「信玄坑」があったはずなので行ってみる事に。
見つけて唖然!害獣フェンスが張られており中に入れず!?と思ったがチェーンが巻かれているだけで中には入れたが場所が判らず断念。


しかたがないので次は鳳来寺山自然科学博物館へ行ってみた。(ここも初めて訪れる場所)



一通り見学しスタッフの方と少しお話しをしてみた。
数年前にこの地方でパイロクスマンガンを採取に来た事を伝えると、「今は入れない様ですよ!」との事。
どうも土地が私有地となったらしい?? 
結構楽しい採取の記憶が残っているので非常に残念な事です。


今日は朝8時頃出発しぶらりと廻って4時には帰宅。
津具砂金は未だ採取出来ず!気合いが足りん!