じぇ じぇ じぇ〜! part 1

3連休の日、月の2日間で山梨へ。


早朝で子供達はまだ夢の中だったので、一人で掘り掘りの準備を整えてから長男を起こし「暑くなったらエンジンをかけるように!」と言い残して出撃。


ライト付き筒メガネの威力を試すべくあちこちと覗いて見るが小さな粉しか見つける事が出来ない!?
ん?前回はこんな小さな粉は目に止まらなかったので機能としては合格という事か!
しかしながら採取量はごく僅かで寂しい状況。


2時間弱位経っただろうか?
川の流れの音に混じってクラクションの様な音が微かに聞こえる!?
しばらくしてまた聞こえた様な・・
こんな山の中でクラクション??
子供達に何かあった?!


急いで車に戻ってみるとエンジンはかかっておらず、長男に話を聞くと「エンジンがガス欠で止まってしまった!」
「じぇ じぇ じぇ〜!」確認してみると、確かにメーターが全く上がらない!
ここは林道に入った場所で携帯の電波は届かない場所で、どこまで下れば圏内になるのか?
仕方が無いのでとりあえず子供達はここに残してJAFに連絡を取らなければ・・
幸いにして2km程下ったところで電波が圏内となり、JAFへの手続きは出来たが、車両が出はからっているとの事で、到着は2時間半後との事・・ (泣)


山の中に子供達を置いとく訳にもいかないので、いったん車に戻ろうと来た道を戻りかけた時に長男から電話が掛かってきた!?
「何で電話が通じるの??」
ふと、道の先に目をやると二人の子供の姿が・・
しかし、二人とも靴を履いておらず裸足??
訳を聞いてみると「車の中にスズメバチが入って来て慌てて逃げて来た!」らしい。
林道の砂利道を裸足で歩いて来たというのだ!
逞しくなったと言うべきか?おバカと言うべきか?
子供達を県道脇に残し車に履物と食料を取りに戻り子供達と合流。


待つこと2時間、ようやくJAF登場でガソリンを10リットル給油しエンジンをかけようとメーターを見ると半分位に上がっているではないか!?
ガス欠ではなかった!
バッテリー上がり!


真相はこうである。
暑くなったのでエンジンをかけたつもりが実際はかかっておらず、バッテリーだけでエアコンを回しっぱなしの状態でバッテリーが上がってしまった。チャンチャン!


この日は残りの時間を博物館で過ごして初日は終了。
精神的に疲れきってしまった一日となった。