岩牡蠣を求めて

今日は朝から天気が良く風も穏やか。
そういえばこの時期は毎年牡蠣を採りに行っていた事を思い出し潮時表を見てみたら大潮ではないか。
干潮の時刻は12時丁度で現在時刻は10時30分。
「今から出掛ければまだやれる!」という事で子供達を連れて知多半島の先端部へ岩牡蠣採集にお出掛け。
いつもは何人かが必ず牡蠣を採っているはずなのに、今日は誰もいない??

岩場を探してみるが、岩牡蠣は何処にも付いていない。
去年は沢山在ったのに今年は全くと言っていい程無い。
次男が「在ったよ!」とほじっているのはとても食べるには偲びない小さな物ばかりで今年は断念。

帰り際、引き潮に取り残されたワタリガニを次男が発見!

長男は「かわいそうだから逃がしてやったら・・」と言うのだか、次男は「持って帰って食べる!」と主張。
仲裁に入った私は「見つけた人に権限有り!」とし、お持ち帰り。
本当は食べれるサイズかどうかで判断してしまった。
(小さければリリースさせるつもりだった)
と言う訳で岩牡蠣採集は失敗に終わってしまった。
こちらも寄せ場を探さなければ・・