子供金山探検隊 二日目

二日目はいよいよ最終工程。
灰吹きでの不純物の除去で純金に近い金を精製。

後は出来上がったオリジナル甲州金に刻印を入れたり、ケースを作ったりで楽しく過ごしました。
左:次男  右:長男

最後は終了式で終了証書とお土産を頂き全てのプログラムが無事終了とあいなりました。

博物館の皆さん、参加者の皆さん、二日間ありがとうございました!
また来年も参加したいと思います。
今回、子供達のナゲットは手にする事が出来たのですが、私のナゲットは見つける事ができなかったので、こんな時用のために今までやってきた体験掘りの砂金を全て持参して来ました。
これを使って私用のナゲットにしてもらうのだ〜!
小さい方が1.16g、大きい方が1.67gだったかな?
いっそのこと一つにした方が良かったか?

これで三人揃ってナゲットゲットだぜ〜!
父親が一番賢いか?!
全て終了した瞬間、子供達がまた体験掘りをしたいと言い出したので、やらせている合間でスチールパンの練習をやらせて頂きました。
今まで使った事がなかったので、全く自信がなかったのですが約6分30秒で6粒中5粒発見(4粒回収)という事で、初めてにしては健闘した方かな??
でも焦りまくりでした!(お恥ずかしい)
手順が頭の中で整理出来ていなかった!
それにしても、本当に楽しい4日間でした。
皆さんありがとうございました!