子供金山探検隊初日

今日は待ちに待った「子供金山探検隊」の日。
天候はというと、いつ降り出してもおかしくない様な曇天で、「どうか降らないで・・!」と願いながら出発。
登山口に到着し準備運動を済ませて、「いざ、出陣!」

「ほ〜、こんな傾斜の道か〜。石が多くて歩きにくいな〜。気の根っ子は滑り易いな〜。」などと思いながら10分、20分、30分が経過してくるうちに全身汗だくになると同時に下半身に疲労感が蓄積されてきた。
普段の運動不足が祟っていることは間違いないのだが、これ程へばるとは・・。
子供達はというと、二人ともゲンナリとした顔をしており、泣き言まで口にしている状態で、「こりゃ チョットヤバイ!」
気分転換の為に、"尻取り"なんぞやりながら気を反らしながら更に1時間。今回最年少参加の4才の幼児に元気を貰いながら何とか目的地の坑道まで辿り着くことが出来ました。
「スーパー4才児君、ありがとう!君のおかげで登り切ることができました。」
精練所跡

坑道

坑道壁面(まるで銀河)

戦国時代にこんな山奥に金を見出し、人力で採取していたとは先人の偉大さを身を持って感じ取る事が出来た貴重な体験となった。

下山の後、博物館で鉱石から金を精製するまでの過程を体験しながら子供金山の初日プログラムは終了。
子供達にとっては登山経験は今回初だったので、生まれて初めての最大の試練を経験したのではないだろうか!
下山して「俺、頑張ったよね!」とそれぞれが口にしていました。
この経験が自信に繋がってくれれば良いのだが・・。
後はお待ちかねのバーベキューを美味しく頂き、解散となりました。
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、OBの皆さんお疲れ様でした。