何カッチャ?

先日購入した特注のカッチャを使用してみた。
岩盤の亀裂に溜まった砂礫などを掬うには最適だった。
柄の長さについては微妙で、小カッチャと同等と考えると長過ぎる印象だが短くしてしまうとステンレス製のホーカッチャと同様になってしまう。
違いはやはり剛性がある事!
ブロックの隙間の石を抜くのに、先ず石周辺の砂礫を綺麗に取り除いてからバールを使えば以外と簡単に大石を抜く事が可能で大活躍!
こういう使い方をするのなら、柄の長さはある程度長い方が力を入れやすく使い易い。
メガネ掘りで亀裂をガリガリとやるには、若干柄が長過ぎて使い辛いといった印象。


使われている皆さんはそれぞれネーミングを付けておられるので私も何か考えてみよう!


柄の長さについては、どの様な用途で用い柄の長さをどの位にするかが問題だが、中カッチャと両方持ち歩くのはちょっと辛いかな〜!?
もう少し使ってから決めるとしよう。