湧いてる(あさり)

今日は次男を連れてアサリ貝採集。
気温15℃で風も無くポカポカ陽気の潮干狩り。(もちろん無料の場所)
駐車スペースが全く無く、探し廻ること30分。
ようやく止める場所を見つけて駐車に成功!
カッチャを使って、いざ掘り掘りを開始してみると、2掬いで20〜30粒のアサリが出てくるが粒が小さい。
「う〜ん、潮干狩りも砂金掘りと同様粉ばっかりか?」中にはやや大粒も混ざるので大き目の物を中心に採集。
次男が「大きい貝が有ったよ〜!」と持ってきたのは赤貝で周囲を良く見るとポツポツと落ちている。
今年はめちゃくちゃ貝が多いといった印象で、どこを掘っても無尽蔵に出てくる。
それにしてもカッチャの威力は大したもので、水際を数回掘り起しそのまま海水をカッチャで煽り泥を洗い流せば貝だらけ!
すばらしい!熊手なんて目じゃありませ〜ん!砂金掘りのスキルがそのまま使える潮干狩り。(皆さんも一度お試しあれ)

昨年は大津波の直後で殆どの方は潮干狩りに出掛けなかったと思われるので、今年は湧いているのだろう。
1時間で持っていった容器にいっぱいになったので終了。