新たな出会い

・砂金掘り
山梨初日の終了間際にある方と偶然に行き会い有意義なお話を沢山伺う事が出来た。
先月、博物館で挨拶を交わした方で砂金掘りの大御所?パイオニア?的な存在の方で大変気さくな方でした。
明日まで山梨に滞在という事だったので、明日ご一緒させて頂ける事に・・(大変ありがたい事です。)
朝7時30分にとある川に集合し、子連れでお世話になってしまいました。
あいにく目的のポイントまではたどり着く事が出来ませんでしたが、近場でそこそこの採取が出来て子供達も楽しく砂金掘りが出来ました。
[
子供達の面倒まで見て頂き、砂金も頂きで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
その後、2ヵ所程ご一緒させて頂き、その都度産地の詳しい解説や体験談をお聞きする事が出来て本当にためになる一日でした。

砂金掘りよりも砂金談義で時間が過ぎていった感じで、砂金採取は少々で終わってしまったが得られたものはナゲットクラス!?
私のスキルには無い物を色々と教えて頂けた様に思います。
本当にありがとうございました。
・体験掘り
博物館では恒例の体験掘り(子供達が)
特に長男は砂金掘り大会に向けて気合十分で川での砂金掘りの時よりも目が輝いている(日常で目が輝くことはまず無い!)
28日と29日でそれぞれ1回やってご覧の通り。

お〜!元は取っている!
ということは、これからは料金分だけ持って帰って余分な砂金はリリースしましょう!(博物館が経営難にならないように・・・)