ブロックからブロックへ

約7ヶ月ぶりの子連れ採集に山梨に行って来た。
今日はKさんに某川に連れて行って頂いた。
先回の探検掘りの時にも車の中から観察した川だか試掘りは雨が酷く、掘り掘り出来なかったので今日が初めての場所。

ブロックの隙間を掘り掘り、近場の水溜りでパンニング。
本日のリーディングは次男。(小2)
自分で砂礫をコップで掬いパンニング。
「お父さん!大きいのが出て来たよ!」と興奮気味。
一方、長男と私は粉が少々。
川の様子から読み取れた事もあるし、今日は勉強になって良かった。
帰りは東名のいたるところで渋滞しており帰宅は9時過ぎとなってしまった。(6時間以上)
第二東名開通に期待したい。
家の駐車場に着いた時、今日採取した砂金を「お母さんに見せなさい」と次男に手渡したら、玄関先のU字側溝の上に落としてしまいサンプルビンが粉砕。
ブロックの隙間から採取された砂金様はU字側溝とブロックの蓋の隙間に居場所を変更!?
暗くて見えないので、長男に指令。
「明日は家の前で砂金掘りを敢行せよ!」
あ〜あ、何でこうなるの?
せつかくKさんに連れて行ってもらったのに申し訳なくて・・
回収できるかな??