粉集めに徹す!

今日は昨年の秋以来となるSさんと山梨へ。
先回2溝からそこそこ採取出来た場所で、スルースをセッティングしてやってみることに・・・
何処の溝からもパンニングのたびに4〜5粉は入ってくるので早速スルースをセット。
土砂を数回流してゴムマット部を確認してみると引っ掛かっている砂金は無し!?
昨年のスルースの失敗が脳裏をよぎる・・・
心配になって一旦確認してみると嫌な予感は的中しており、パンニング1回分程度の砂金しか回収出来ていない???
先回の反省を加味してやったつもりなのに何故???
時間も無いのでパンニングのみで回収。
少し深めに掘り下げれば粒も出て来るかな!?と思いながら掘り進めたが、先回と同様で深くなると全く出なくなる。
とりあえず表面の堆積を中心にかき集めひたすらパンニング。
少し位粒が混ざるかな?と淡い期待をしたが結果はご覧の通り・・

やはり粉が寄せている場所は粉しか出ないか!?
昨年から”メガネ掘り”を・・と言いながらやれていないので今年こそは拘ってやってみよう!