Uターン

ゴールデンウイークのUターンラッシュを気にしながら九州を後にした。
帰りはちょっと寄り道をして「出雲大社」に向かった。
ちょっと寄り道・・という距離でもないが、今まで行った事がない事と60年振りの式年遷宮という事で・・
10時に福岡を出発し、途中に世界遺産石見銀山をほんの少し見学。


17時に出雲大社に到着。

島根県は遠い!
ゴールデンウイークという事で人出が多い。
敷地内に入ると神楽をやっていた。

なかなか厳かな雰囲気で心が洗われる。
参拝の列に並び子供達に参拝の仕方を教えていると目の前で参拝されている方達と違っている事に気が付いた!
「二拝四拍手一拝」???とりあえず皆様にならって四拍手し、後から調べてみると「宇佐神宮」「出雲大社」はやり方が違う様です。
ふと気が付くと出雲大社の鳥居前で帰省の為に家を出てからの走行距離が1888.8kmと8が並んでいる!
末広がりで縁起がいいか??

18時に出雲大社を出発したが、山陰自動車道米子自動車道の渋滞で帰宅は翌日の3時半。
福岡を出て17時間半も掛かってしまった。
全走行距離2300km、さすがに疲れた!