憧れの聖地へ!

砂金堀りを始めて4年目。
砂金掘りを趣味としている人間にとって北海道は憧れの聖地ではないだろうか!?

書籍やweb上では様々な産地の記録と共に文化や人間模様まで膨大な情報が溢れている。
私も「一度は行ってみたい!」と思い続けていたが、会社勤めと家族のある身、という事でなかなか踏み切れずにいた。
今に至っては「もう北海道での砂金堀りは無いな!」と半ば諦めていたが、今回様々な要因が上手く重なって現実の物となろうとしている。
その要因とは先ず、一人で行くのではなく同行者として日頃お世話になっているSさんが同行して頂けるという事で家族の同意が得られた事。
次に渡道の日程と業務スケジュールがうまい具合に噛み合った事。
(イベントなどが何も無い)
そして最後に産地案内を快く承諾して下さった方がいた事。
また、その情報をくださり取りついで頂いた方がいた事。etc
これらの条件が全て揃わなければ実現は難しかったと思います。
人との繋がりやご縁といったものを大切にし、感謝しなければ・・ と改めて感じた次第です。
皆様「本当にありがとうございます。」