次のフェーズへ

・振り返り
今までの砂金掘り回数を振り返るとホームグランドでの採取が7割以上を占める。
ホームグランドの寄せ場はある種特異な条件下の寄せ場のように思う。基岩盤など一切無い状況で川の内側の堆積をひたすら”掘る!掘る!掘る!”といった寄せ場なのだが常にそこそこの採取が可能で、大きい物では5mmクラスがボツボツと採れてしまうので、ついついその場所に執着してしまう結果となっている。
初めて自分で見つけた寄せ場なのだが、他の掘り師の方々の掘り方や川の状況に応じた採取方法などがようやく実感できるまでになってきた。
2年3ヵ月も経ってからやっと気が付いたのだが、採取することに拘り過ぎて寄せ場に対する勉強が不足していたように思う。
ここらで砂金掘りの”フェーズ1”は卒業し次のフェーズに突入してみよう!

・次のフェーズへ
”明日の為の その1”「ホームグランドの第1寄せ場を封印!」

「違うタイプの寄せ場探しに専念してみることにしよう!」
「ヨッシャ!  ”フェーズ2” へ突入だ!」

と言っても家の用事など色々とあるので、都度調整が必要になってくるのだが・・・。