苔でも結構な・・

昨日苔から採取した砂鉄と砂金の選別を行ったのだが、めちゃくちゃ大変だった。
方法はパンニング皿で少しづつ選別し、スポイトで吸い取っていくのだが、全て選別するのに約3時間程掛かってしまった。
他の事もやりながらの作業だったが、面倒くさ過ぎて嫌になるほど。
目が老眼で見えない事が最大の要因なのだが、小分けしながらのパンニングを3セット繰り返して、ようやく砂鉄の姿が消えてくれた。
乾燥させて磁石で選別したほうが良かったかな?

途中でちょっとしたハプニングがあり、粉砂金様が一部消失してしまったのだか、結構な量の粉砂金様が採取できていて「苔様も捨てたもんじゃないな!」と苔に様を付けることにしました。
これから苔様を見る目が変わってくるか??