もう少し検討が必要!?

ここ2、3日の間、金属探知機について調べてみたが、やはり自分の見識ではどの機種が適切なのか絞り込む事が出来なかった。
you tubeの動画を見る限りギャレット製のAT PROか?などと思っていたが今一確信が持てなかった。
そこでお世話になりっぱなしのG氏にご相談。
値段云々よりも”周波数”が問題との事。(探す対象が小さな粒金の場合周波数が高い方が反応し易い)
現状の金属探知機では”FISHER GOLD BUG2”が周波数が高いとの事。
調べてみると。
[引用:格段の高感度を有し、超高周波(市場では最高の周波数)を使用、高度な鉄識別能力、ほこり・湿度への耐度、信号の自動増幅、高度に鉱質化した土壌環境での高い動作能力を備えています]との事で、早速you tubeで確認。
http://www.youtube.com/watch?v=XyoSGQY_t_c
なるほど!かなり小さな粒金に反応しているので、これなら日本の砂金にも反応してくれるかも?
コイルの大きさは大きければ、広い範囲で探査出来るが小さい粒は反応しにくい。
小さければ探査範囲は狭くなるが、小さい粒に反応しやすい。ということであれば6.5インチのコイル。
さて、値段はおいくら?と、ネットで調べていると”せかいもん”というオークションでほぼ定価+手数料15%+送料500円?位で入手できそう。(計7.5万円くらい)
http://www.sekaimon.com/ItemListReg.do?srch_keyword=fisher+gold+bug2&srch_category_id=0&aoSearch=AND&page_mode=srch&disp_mode=srch&srch_seller_id=&srch_seller_cnd=&item_sort=&wayOfBid=ALL&srch_sekaimon=false&srch_trs=false&srch_glb_auc=false&srch_glb_bin=false&srch_price_currency=USD&srch_min_price=&srch_max_price=&srch_country_id=&displayNum=50®_param=srch&page_number=1
う〜ん、焦らずにもう少し検討してからにしよう。