ピンきり

金属探知機をあれこれとネットで調べているけど、価格は約2万円〜20万円といったことろでピンきり。
〈ギャレット〉
http://translate.googleusercontent.com/translate_c?hl=ja&langpair=en%7Cja&rurl=translate.google.co.jp&twu=1&u=http://www.garrettcentral.com/hobby-division/metal-detectors&usg=ALkJrhgryCuTaDyr8uWZDzYS5Kermz8YyQ
〈Fisher〉
http://mdj-inter.com/target/target.htm
〈テクネティックス〉
http://www.e-webtrade.com/md-main.htm
発見物は指輪やらコイン、砂金などが紹介されているが砂金に関してはどれも大きなナゲットクラスばかり。
日本の小さな砂金に反応するのはどのタイプ??
機能を比較してみると多機能になるにつれて値段も上昇といったところだが、実際の砂金採取に必要な機能は何が必要なのか?
値段が高ければ良いというものでもなさそう。
ちょっと気になったのは、”プロポインター®ピンポイント金属探知機”
http://translate.googleusercontent.com/translate_c?hl=ja&langpair=en%7Cja&rurl=translate.google.co.jp&twu=1&u=http://www.garrettcentral.com/product/pro-pointer-pinpointing-metal-detector&usg=ALkJrhhNqGfu6HIwevYLws-Xoi0HQj392w
動画では小さめの砂金にも反応していたことと、お値段もお手頃。
でも、使う用途は腕に装着するタイプで反応が出た処を更に絞り込み、発見するために使っていたので、いきなりこれで探すには向かないのか?
ともあれ、小さな砂金でも検出しやすいタイプはどれなんだろう??