山梨の ”川” へ

超久々にSさんと砂金掘りに行ってきた。
計画の段階での山梨県の天気予報は曇り一時雨(予想降水量は1mm)だったので決行したのだが静岡県に近付くにつれ雨足が強くなり、次第に土砂降り状態となってきた。
「何だこの降り方は?天気予報はどうなっているの!?」
身延に向かう途中、富士川は大量のコーヒー牛乳がゴーゴーと流れ、雨も一向に止む気配が無かったが、ここまでやって来て引き返す訳にもいかず僅かな期待を胸に車を走らせた。
目的の川に到着。雨足は多少弱まっているが川の状態は富士川と同様、コーヒー牛乳の濁流で埋め尽くされている。
 
しばらく雨足の状態を様子見していたが、止む気配が無いので覚悟を決めて雨天掘りを決行。約2時間位濁流沿いを探索しながら掘り掘りするも発見できたのは0.2g位の平たい砂金と粉のみであった。
その後博物館に寄ってご挨拶をし、昼食を摂ることに・・
向かった先はお食事処 ”川” というお店。以前H氏に連れて行ってもらったお店で他の掘り師さん達もよく利用しているとのこと。
昼食は、今では高〜くなってしまった ”鰻のひつまぶし” をSさんにご馳走になりました。
それにしてもさすがは砂金掘り師の方々! 川で砂金を掘って、食事処も ”川” とは・・ なかなかシャレが効いていて感心しております。
午後からは雨も止み再度川岸をブラブラしてみましたが川の濁流は更に威力を増しており、お日様が顔を見せたことにより急激な気温と湿度の上昇とで1時間程で撤収。
違う場所へと車で移動してみるも、何と県道が ”全面通行止め!” 本日の砂金堀りは諦め、下部ホテルの日帰り入浴の後、帰路につきました。
帰宅後、降水量を調べてみると約80mm、(30mm/h)となっており、こんな条件下での砂金堀りは無謀であった。(増水の状況は確認出来た)
Sさん今回は残念な結果となってしまいましたが、次回また頑張りましょう!
ありがとうございました!