フォーラム

・初めて見た
心配した積雪、凍結共になく無事に到着。
先ずは拝み小屋にお供え物でもと思い行ってみると5人の人だかりが・・
いつ来ても人っ子一人いた事のない拝み小屋に「なんだろう??」
行くか行くまいか少し躊躇したが折角ここまで来たのだから行ってみる事に・・
(私)「こんには〜!お参りさせて頂いてもいいいですか?」皆一様に顔を見合わせて一人の方が「あッ!どーぞ!」
(私)「いや〜、いつもこの川で遊ばせてもらっているのでお供え物でもと思いまして・・」
「は〜、そうですか〜、ここの神様は水の神様ですよ!きょうは神様を見ることが出来ますので宜しければ見てやって下さい」
(私)「ありがとうございます」
という事で扉の鍵を開けて下さり、ご拝見する事が出来た。
ついでに写真も撮らせて頂き良い記念になった。
いつも荒れている印象しかなかったが、今日の午後からお祭りだそうで周辺もきれいに掃除され、神様もさぞお喜び!?
次はいつ拝見できるか判りませんが・・


・フォーラム
午後からは館長を初め10名の方による金山遺跡、砂金研究フォーラム。
皆さんの発表内容はどの発表も現地現物で自分自身の足で、手で、目で確認された内容ばかりで簡単な一文でも重みを感じる事が出来る内容でした。(本当に情熱が伝わってきた)
皆さんお疲れ様でした。


・新年会
皆さんと楽しく過ごす時間が持てて大変有意義でした。
改めて「今年も宜しくお願いしま〜す!」