初詣&初掘り

年末は掘り納めが出来なかったので、初掘り位はと思いまして子連れで山梨へ。
綺麗に澄み渡った空に富士山か映える。

昨年は2日に出掛けたのだが、今年は出遅れてしまい3日となってしまった。
Uターンラッシュが気になったが、この冬休みで子供達を何処にも連れて行ってなかったので・・
今日の最大の目的は"初詣"
二年前に見つけた川沿いの弁財天様でお参りした次の日にナゲットに遭遇。
それから何度か御供え物をしてお参りをすると、またナゲットに遭遇してしまう!?
私の拝み小屋となっている弁財天様に初詣する事が目的。
その後、初掘りをちょっとだけやってみましたが、3ミリ、2ミリ、1ミリで後は粉といった状況で昨年に引き続き厳しい状況。
ならば博物館で・・と思いまして体験掘りをやってみましたが、こちらも20粒と冴えない状況でした。
子供達も何度か体験掘りをやって今年の初掘りは終了。
帰りは予想通り大渋滞にはまって6時間以上掛かってしまった。
でも今年は年明け早々初掘りが出来て満足。