必死に煽れど・・

今日は山梨最終日。
初日、二日目とメガネ掘りに専念してみたが成果が全く上がらないまま最終日となってしまった。
「今日こそは!」という思いで掘り場所を変更してチャレンジしてみたが、この場所でも見つけることが出来ないまま迷っている時、と”ある方”が砂金掘りにお見えになった。挨拶を交わした後、いろいろと砂金掘りについての有意義なお話を聞かせて頂くことが出来ました。
この場所でも昨日と同様に水の濁りが残っており、見つけることが困難ということで違う場所に案内して頂けることに・・
案内して頂いた場所は3年前に岩盤上の堆積掘りでサンプル程度の採取が出来た場所で、当時はメガネ掘りという発想には及ばなかったが3年後に案内して頂けるとは思いもしなかった。
3年前は砂金掘りを始めた年でどのような砂金がどのような場所から採取出来るのか全く無知の状態でただ砂金が「有った!無かった!」でしかなかった。
メガネ掘りについて探すポイント、やり方、自作の道具などについていろいろと教えて頂いた上、大切な自作の道具まで使わせて頂ける事になり大変恐縮しております。「本当にありがとうございました」
メガネ掘りの結果は、ここでも水の濁りが有り視界が悪い事と、私の腕が未熟ということで見つける事が出来ませんでしたが、その方が見つけた亀裂に嵌まっている状態の砂金を見せてもらい、更にその砂金を「どうぞ!」と譲って下さり「感謝!感謝!」です。
今回メガネ掘りを教えて頂けたことにより感覚は身に付ける事が出来たように思います。
「本当にありがとうございました!」
3日間の成果(左端は頂いた砂金)

今回は「煽れど、煽れど何も出ず!」という結果になってしまった。
しかしながら採取の成果よりも”メガネ掘りの感覚を身に付けることが出来た事”、”新たな堀り師の方と知り合えた事”が何よりの成果となりました。
砂金掘りを終えて博物館に寄ってみるとフジテレビの取材が行われており、全国版のニュースに親子でチャッカリと映ることが出来ました。う〜ん、数十年振りのテレビ出演でした。
博物館のみなさん大変お忙しい中、3日間お騒がせいたしました。